2003-12-14から1日間の記事一覧

田口賢司、新人類時代をなかったことにする!?

で、その「新人類の旗手たち」の中でも特に脚光を浴びていたのが、中森明夫・野々村文宏・田口賢司(現スカパーディレクター)ら新人類3人組だが*1、最近田口氏についてたまたま調べてたら、母校・同志社大学の大学通信に掲載されたインタビューを発見。 ht…

もう一つ『週刊ダイナマイク』を聞いてて思い出す

テレクラが1985年の新風営法施行を機に生まれたことを。それを考えると85年というのはやはりターニングポイントの年だったんだろう。プラザ合意、電電公社民営化、おニャン子クラブのデビュー、あと『朝日ジャーナル』で編集長・筑紫哲也の対論シリーズ「新…

山田五郎の本名は武田正彦

というのは、氏が『ホットドッグプレス』編集部でのいとうせいこうの先輩であるということとともに、わりとよく知られている事実だと思うんですが、このペンネームを使い始めたきっかけが、拾った万年筆を自分のものだと言い張るために、その万年筆に彫って…

ど〜でもいいですよ〜♪

ちなみに『Happy Culture』を読んでて、思わず笑ってしまったのは、だいたひかるが中学時代、一日の数時間をマンホールの中ですごしていたというエピソード(同誌76ページ参照)。戦災孤児じゃないんだから……。

「幸せな文化」とはこれいかに?

ところで、推定少女のイベント会場の物販コーナーでは、ポスターやTシャツなどの推定グッズと並んで『Happy Culture』(双葉社)という雑誌(正確にはムック)の創刊号を売っていたので購入。同誌で推定少女の連載の始まったということもさることながら、い…

推定少女がいるかぎり、おれの青春は終わんないんだもんね

広末の結婚に「おれの青春は終わった」といったその舌の根も乾かぬうちに、きょうの昼に開催された推定少女のファンサイトイベントへ行ってきました(於:The Doors=初台)。仕事に追われてても、やはりこれだけはどうしても外せない。何せ、ファンサイト会…