2004-05-19から1日間の記事一覧

なめるほどまだよく知らない肖像権

『BUBKA』がらみで、肖像権についてふと気になった。最近、電車の車内にも「肖像権をなめてませんか? ―STOP!肖像権侵害」などと書かれたステッカーが貼ってあったりして、見るたびにドキッとしてしまうのだが、そもそも肖像権には、著作権みたいにそれを保…

蛇足に草鞋を履かせてみる

で、遅ればせながら同誌最新号に寄せた拙稿について補足というか蛇足説明をば。今回の原稿では「撮られているのはたしかにおれだが、撮っているおれは一体誰だろう? ―あるいは、なぜ『投稿写真』は生き残れず、『BUBKA』は生き残ったのか」と題して(長げー…

モスコミューン出版部HP

http://moscow-mune.org/ ついにモスコミューン出版部のサイトが始動した模様。『Kluster』の通販もできるようになったみたいなので、執筆者の一人としてぼくのほうからもよろしくお願い申し上げる次第です。買ってくだせえ。 とりあえずぼくも先日、同誌の…

「誤配師」ふたたび

http://d.hatena.ne.jp/siken/20040502#1083460107 先月の日記(id:d-sakamata:20040429)の中でぼくがテキトーにでっちあげた「誤配師」という言葉について、id:sikenさんが思わぬ反応をしてくれたので遅ればせながら逆リンク。いや、あれは本当に思いつい…

enterの神様はわれを見離した

前日分の日記を書いていたら、いきなりキーボードのenterキーのばねがバカになったので、急遽予備のキーボードに替えるはめに。この予備のキーボードというのが、いつも使っているものとは一回り以上小さい上にキーの配列も微妙に違うので打ちにくい。早いと…