2004-05-24から1日間の記事一覧

み〜んな悩んで大きくなった♪

『近代日本総合年表』を入手してからというもの、持病の年表フェチがぶりかえしたのか、『日本文化総合年表』なんてものも買ってしまう。そもそもこの年表は松岡正剛が紹介しているのを読んで興味を持ったのだが*1、明治から大正にかけての文学者の動向がや…

きょうの買い物

『日本文化総合年表』(岩波書店)、原田勝正『国鉄解体 戦後40年の歩み』(ちくまライブラリー)、推定少女DVD『推定学園26時』vol.1

きょうのトリビア

樋口一葉という人がいた。 樋口二葉という人もいた。というのを『近代日本総合年表』を眺めていたら発見。『日本名人揃』などといった本を書いた人らしい。

電車でWENT!(って、なぜ過去形?)

池袋の古本屋に取り置きを頼んだ本を取りに行くため、久々に電車に乗る。とりあえず新宿に出て、さくらやで以前より買おうと思っていたDVD再生ソフトを買う。それからFlagsのタワレコに向かうもあいにくきょうは休業日であった。しょうがないのでさっさと本…

僕は天使ぢゃないよ

早朝、近所を散歩していたら、川面に二羽の鴨が泳いでいるのがふと目にとまった。それもよく見ると、彼らはわざわざ川の流れと逆方向に泳いでいる。しかし流れにさからって泳ぐのにもそれなりの理由があるようで、泳ぎながら彼らが水中でくちばしを何やらパ…