2004-12-30から1日間の記事一覧

ついに綿矢りさのフォロワーが登場!?

そういえば今月の『ウラブブ』での書評について全然紹介していなかった。今回とりあげたのは、白岩玄『野ブタ。をプロデュース』(河出書房新社、ISBN:4309016839)、永井豪『デビルマンは誰なのか』(講談社、ISBN:4063646106)、重松清『スポーツを「読む…

シングル盤の死?

ぼくが担当した出版編を含む今月の『ウラBUBKA』の年末企画「プレイバック!! オタク・エンタメ業界2004」で、特に興味深かったのは九龍ジョー氏による音楽編だ。それを読んで、今年は実に15年ぶりにシングルCDからミリオンセラーが出なかったということを知…

限りなく蹴りたい背中の中心に近いノルウェイの森で、愛をさけぶブルー

ぼくが今月発売の『ウラBUBKA』で担当した今年の出版界を振り返るページに対して、id:erohenさんが言及してくださった(id:erohen:20041229)。出版界の一年間のできごとを表にまとめておきながら全然気がつかなかったのだが、今年はW村上の持っていた記録が…

『Re:Re:Re:』vol.3発行延期のお知らせ

まるでたまっているものをすべて放出するかのように猛烈な勢いで日記を更新しております。いましがた今月何度リピートしたかわからないベートーベンの第九をまた最初から最後まで通しで聴き終えたところです。いやー、『ポップ・ミュージックとしてのベート…