2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間由紀恵は昔、東京パフォーマンスドールに所属していた

そんなことをきょう買った『BUBKA』4月号で知る。あと、同号によれば、平井理央がフジテレビにアナウンサーとして入社するって噂はどうも本当らしいですね*1。フジにはすでに元モデルの森本さやか*2という先例があるものの、元アイドルが女子アナに起用され…

丸い紫・名城線 真ん中通るは東山線と桜通線と鶴舞線

はてなのキーワードで地下鉄のページを見たら、全国の地下鉄のうちなぜか名古屋市営地下鉄だけキーワード化されていないことに気づき、そこで愛郷心がメラメラと燃え上がって自分がつくることにする。といっても手持ちの知識などそんなにないので、ネットで…

キョージュとタモリと桃内と

『ミュージックステーション』に坂本龍一が出演。何でもこの番組への出演は7年ぶり、それもソロでの出演は初だとか(前回は中谷美紀とでも共演したのかな?)。ぼくとしては演奏そのものより(小山田圭吾がバックでギター弾いてたのにはちょっと、おっ! と…

ぼくのおじさん

http://www.tokyo-np.co.jp/00/fuho/20040227/ftu_____fuho____005.shtml 網野善彦が死去したことを、id:mohriさんの「はてなダイアリー deadman―今日死んだ人」(id:mohri:20040227#1077870080)で知って驚く。 ところで、網野善彦が中沢新一*1の叔父だとい…

理想の女性がラムちゃんだなんてふざけるな〜♪(by.電気グルーヴ)

長瀬智也がリプトンのCMで「あんまりソワソワしないで〜♪」と歌っていた。うわっ、『うる星やつら』のオープニングテーマじゃん。これってやっぱり、ドラマ『ハンドク!!!』で長瀬演じる間一番がラムちゃんファンだってことが伏線になってるのか?

きょう会った人

きょうの上映会の出演者は、芸人の居島一平、ヘブリスギョン岩月、活弁士の坂本頼光、活弁映画監督の山田広野(山田氏はゆうばり映画祭参加から直行でこのイベントに出演したんだそうだ)と、その新宿TSUTAYA時代の同僚でDJなどもやってる二階堂晃の五氏。…

“プレ『家政婦』”としての『誘拐』?

そのほか『誘拐』について気づいたことを箇条書きしておく。 ○泉谷の末弟役で色白のやせた父っちゃん坊や風の男(土俗的・野性的な泉谷とは対照的)が出てくるのだが、誰かと思えば風間杜夫だった。若い! このドラマの中で風間は、テレビやラジオなどで放送…

『誘拐』と『ケイゾク』

都内某所にて(って先に告知してるのでバレバレでしょうがw)、1979年にテレビ朝日で放映された泉谷しげる主演の長編ドラマ『戦後最大の誘拐 吉展ちゃん事件』を観る。吉展ちゃん事件とは1963年に実際に起こった誘拐事件で、同事件を取材した本田靖春のノン…

4月1日は「羽田復権」と「成田処分」の日?

羽田と成田両空港の話が出たついでに、次のような話をこれまたメモ程度に記しておく。 来たる4月1日は羽田空港復権の日である。この日、千葉県成田市の新東京国際空港が民営化し、正式名も「成田国際空港」と改称されることから、羽田空港=東京国際空港は…

そして私は羽田へ行かうと思ひ立ちました。

きょうは羽田へ行ってきた。というのは、自分のミニコミ誌『ZAMDA』のため現在執筆中の成田空港をめぐる原稿の中で、成田と羽田との比較対照ができないかと考えていて、そのためにはぜひ羽田にも足を運んでおかねばと以前から思案していたからである。…

『QJ』前編集長・北尾氏、3月に新雑誌『CV』創刊準備号刊行

小心者の杖日記さん2月16日付より うわ〜、北尾さん、こんな雑誌を準備してたのか。これは楽しみ。 何だか、目次を見るかぎりでは“オトナの『Quick Japan』”って感じですね。かつて『ポパイ』の兄貴分として『ブルータス』が登場したみたいな、ふとそんなこ…

一葉の二葉の写真

一葉の話が出たついでにその肖像写真の「修正」について。先日、たまたま一葉について調べていたら以下のようなサイトを見つけた。 近づく「樋口一葉の世界」展 このサイトによれば、よく知られるあの肖像写真は複写するたびにかなり実像から違ってきている…

作家のビジュアルイメージをめぐる覚書

『AERA』の表紙に綿矢りさ登場。まああの表紙モデルに抜擢されるのは、当世“文化人”の出世すごろくの一つの通り道みたいなものだから、だいたい予想はついていたけれども。 ところで作家の肖像写真が世間に流通し始めたのって、一体いつごろなんだろうか? …

きょうの_| ̄|○

相武紗季主演のドラマ『なつのひかり。』を見逃して_| ̄|○ 系列局での放映や再放送の予定はいまのところないようだなあ……(泣)。

『ワラッテイイトモ、』展ふたたび

http://www.bit-rabbit.com/p1new.html 来月4日から16日まで東京・経堂のギャラリー・カフェ「appel」にて、K.K.『ワラッテイイトモ、』展が開かれる模様。先日のアップリンク・ギャラリーでの展覧会を見逃したという方はぜひこちらへ。会期中の3月10日夜…

「弁士のいるトーキー」Vol.14

http://nunch.fc2web.com/benshi/main.html 来週2月21日(土)中野ハルコロホール(実は人様の家の一階)にて、居島一平(漫才コンビ「米粒写経」の一人)・山田広野(活弁映画監督)・ヘブリスギョン岩月(芸人)・坂本頼光(活弁士)ら――みんなぼくの友人…

書きたいことは色々あるけど、取り急ぎ二件ばかりインフォメーションを。

ストレートに「他人の空似」と題せばよかったか…

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3488/nakagami.html 『ZAMDA』のサイトに、昨夏友人のミニコミ紙『サブカル評論』に寄稿したコラムというかネタをUPしました。テーマは「中上健次と星野仙一に相似形を見出すことにより、強引に戦後文学と…

来週の『てるてる家族』(妄想)

昭和43年(1968年)4月、大学2年生となった秋子(上野樹里)。時あたかも全国で学生運動が激化しはじめていたころであり、秋子の通う大阪の大学でも学費値上げ反対を掲げて全学共闘会議(全共闘)が結成された。当初は学生運動を冷静に眺めていた秋子だが…

毎度ながら…

書きたいことはもっとほかにあるのに、テキトーな話でお茶を濁すことしかできない自分に鬱。

『relax』3月号

今号は「ハイ!キシン」と題して篠山紀信特集(奇しくも上の話題とはキシンつながり)。名作のほまれ高い写真集『晴れた日』(1974年に『アサヒグラフ』誌上で発表した写真をまとめたもの)もチラッと紹介されているが――特集内に写真が掲載されている、青島…

希林教

コンビニで『週刊文春』の今週号(2月12日号)を立ち読みしてると、目次に「樹木希林 目の手術をしない理由と信仰の「関係」」という見出しを発見。テレビの報じないタブーというトピックの一記事で、どうせ本人は取材には応えていないよなーと思いつつ記事…

神降臨

ここ数週間、某出版社のビジネス書制作のため、インタビューのテープ起こしに従事しております。といっても別にリライトとかは任されてなくて、あくまでも忠実にテープを起こすのがぼくの作業。いわば本づくりの末梢のお仕事ですわ。でも神は細部に宿る。中…