2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

『ZAMDA』の掲示板で、これまで5年間続けてきた『ZAMDA』としての活動の終了を告知する。さて、これからどうしよう。とりあえずHPの「電気ZAMDA」では通販の受付もしているので、いまも自宅に大量に残る在庫を売り切るまでは残すつもりでいる。ただ、その一…

見えすぎちゃって困る…?

昼に入った近所の蕎麦屋で、まあこれ食って頑張れやと自分を励ますために*1うな丼を頼む。出てくるあいだ、何気なくきょう付けの毎日新聞朝刊を手にとると、「青少年読書感想文全国コンクール」の特集の中で綿矢りさがインタビューに答えていた。今月の『文…

つれづれなるままに

日暮しディスプレイに向かいつつも、ミニコミ誌『ZAMDA』の原稿終わらず。それのみならず編集作業もまだ多々残る。 ぼくという人間は人並み外れて要領が悪くて、どうも一つのことを抱え込んでしまうと、ほかのことがまるっきりできなくなってしまう。一つの…

これから

と、そんなことを心に誓いながら、パーティー会場をあとにする。それから12時近くまで、きょう同行してくれた友人の五所さんと新宿で『ZAMDA』の原稿などについて話す。五所さんから「来月10日入稿って、もうあまり時間ないじゃないですかー」と言われ…

なんという偶然

知り合いでマンガ業界でも仕事をしているMさんという女性からのお誘いで、『のだめカンタービレ』で今年の講談社漫画賞を受賞した二ノ宮知子さんの受賞記念パーティーに潜り込ませていただく。場違いだとは思いつつ、野次馬根性からお誘いに二つ返事で応じ…

「バファローズ」消滅へ…呼称存続を否定(nikkansports.com)

太陽の塔を国宝にしろなんて言っていた人たち――椹木野衣氏とか――は、同じく岡本太郎の手がけたバファローズのシンボルマークについては何も言わないんだろうか? マークを残すために球団名を存続させろというのは本末転倒かもしれないけど。バファローズの名…

「日本列島改造論」の名付け親

うわ、早坂茂三が死んだ。きのう友人とたまたま本の話になって、ぼくが『田中角栄と国土建設』というのを読んでると言ったら、「それは早坂茂三が喜びそうな内容なの?」と訊かれたばかりだよ。まあ、角栄が再評価されつつある時期に亡くなったのは、ある意…

土曜の夜だぜサタデー・ナイト*1

昨夕より外出し、id:shinimaiさん主催の回文オフin赤坂に参加(詳細はこちらをどうぞ)。その終了後、今度は都内某所で別の友人らと落ち合い、カラオケ大会に突入。夜通しで歌う。そんなわけで久々の朝帰り。眠い……。 回文オフでは結局、事前につくった回文…

印刷所、押さえた!

一昨日、金曜に、次号『ZAMDA』発行のため、印刷所に電話して予約を入れる。そこで入稿日をいつに日にするかとりあえず決めるも、やや不安が残り、つい受付の人に「あー、万が一入稿が数日遅れても希望の納品日に間に合いますかねー」と尋ねてしまった…

久々に日記らしい日記

と、今朝は浅田氏からそんなメールをいただいたことに正直驚きつつ、取り急ぎメールの引用の承諾を得るべく返信。午後からは知り合いの編集者氏との打ち合わせで神保町へ。湿度が高いせいか神保町にたどり着くまでにすっかり汗だくになってしまった(まあも…

浅田彰氏からの指摘

昨日更新した5月27日付の日記(id:d-sakamata:20040527)で滝田修(竹本信弘)氏の処分をめぐる京大内での騒動について書いたところ、浅田彰氏からメールにて次のようなご指摘をいただきました。 私、浅田彰が竹本信弘について否定的な意見を述べたことは事…

はてな回文オフ

http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20040524#p2 死に舞さん主催のオフ会。遅ればせながらぼくもとりあえず参加表明させていただきます。ドキドキ。小手調べに自分の名前をネタに一つ回文をば……「方様、うどん恋しい近藤正高」。こんなわたしですが、どうぞよろ…

とりあえず

一応書いてはみたんだけど、なんとなく掲載する時期を逃してきた日記をまとめてUPしてみる。まだ書きかけのも結構あるんだけど、それもまたおいおいということで。 うーん、こんなんじゃ日記とはいえねえよな……。