2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ私は更新を一ヵ月もしなかったのか

それにしても、ほんとーーーーーーーーーーーっに御無沙汰してました。実はこの一ヵ月ほどのあいだ、仮にも職業欄に文筆業と書く身でありながら、活動の中心が「はてな」というのは果たしてどうよ!? と自問自答した結果、しばらく“「はてな」断ち”をすること…

雨降りだから更新でもしようか

望みもむなしく、結局神宮でのヤクルト・中日戦は中止となる。明日も夜から雨との予報が出てるし、微妙な感じ。

『ウラBUBKA』はエロ本扱い!?

夜、帰宅すると『ZAMDA』の執筆者で中日新聞社系列の会社に勤務する松原美由樹さんから電話。その用件は、中日の優勝後に都内で開かれる予定の祝賀会へのお誘いと、『ウラBUBKA』の感想であった。松原さん、ガンダムについてはここ最近、関連書やムックなど…

十五夜の月が雲に見えつ隠れつする下で…

神宮球場にてヤクルト・中日戦を観戦。同点に追いつかれた直後の回、ここぞという時に森が2ランを打ち、逆転。そのまま中日が勝ち、優勝までのマジックはいよいよ1となる。 前回中日が優勝してから5年が経つ。思えば、ぼくがミニコミ誌『ZAMDA』を友人と…

『ウラBUBKA』にて書評はじめました

今月よりサブカル路線へと転じ、その誌名も「裏」をカタカナ表記に改めリニューアルした『ウラBUBKA』11月号(コアマガジン)が送られてくる。実はこの号より同誌の書評欄をぼくが担当することになったのだ。 しかし改めて自分の書いた文章を読んで赤面する…

渋谷の喧騒の裏で

その後、久々に渋谷周辺の古書店をまわる。渋谷古書センターでは、いままで古書店で見かけるたびに買おうかどうか迷っていた三島由紀夫の『文化防衛論』(新潮社)が500円で売っていたので(状態はあまりよくないが)いい機会だと思い購入。そのほかきょう買…

『新サイボーグしばた』

渋谷のアップリンクへ、DVD発売を記念して上映中の『新サイボーグしばた』(主演はメロン記念日)を観に行く。4時上映の回ギリギリに場内に入ると、すでに監督のおおなりてつやさんと影の主演とも言うべき「大山田博士」ことホリケン。さんのトークショーが…

ひるめしのもんだいin高崎

寝不足のまま朝10時に田中氏とホテルをチェックアウト。高崎駅前で昨晩はネットカフェで一夜を明かした五所氏と合流し、さらにクルマで迎えに来てくれた万里小路氏と4人で半日高崎周辺をまわる。大学時代を高崎をすごした3人によれば、高崎では休日に外で…

新人の季節

今朝方、待ち合わせ時間の前に、朝8時から開いている上野駅構内の書店で『ユリイカ』9月臨時増刊号「総特集:西尾維新」と『季刊本とコンピュータ』2004秋号を買う。 高崎に向かう電車の中で『ユリイカ』臨増に掲載された山田和正さん(id:hitomisiriing)…

高崎霊能者奇譚(具体的には何も書けないけど)

友人の田中北京氏(大阪在住・食品問屋勤務)が霊能者に会いに行きましょうと言うので、高崎まで一泊二日の旅行に出かける。 そもそものいきさつを説明すると、田中氏がかつて通っていた高崎の大学の近くには、学生などがよく出入りしているゲーム屋があり(…