2005-01-20から1日間の記事一覧

ワセリンの正しい使い方

この冬はなぜか例年にないほど乾燥肌によるかゆみに悩まされていたのだが、そういえば正月に実家を出る時母親がワセリンを持たせてくれたっけと思い出して、患部に塗りたくってみたところ、これが効果覿面。ワセリンってこんな使い方もあるんだあ。って、ほ…

佐内正史「ゴミ」発言

草森紳一が「ゴミ箱」を自認する文章で思い出した。それは先月5日、青山ブックセンター本店で、雑誌『最前線』創刊を記念して藤代冥砂と佐内正史の両氏が行なったトークライブでのこと。ふとしたはずみでティルマンスの話題が出*1、彼の写真はアートだから……

自分も不器用な物書きですから

上で引用した草森紳一の文章を思い出したのは、今度出る『ウラBUBKA』の書評でその著作の一つ『円の冒険』(晶文社、1977年。ISBN:4794936435)を紹介して、何年かぶりに自分の中でちょっとした草森ブームが起きているからだ。 そもそもぼくが草森氏に興味を…

本を所有するとは何と恥ずかしいことだろう

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20050119#1106080078 栗原裕一郎さん(id:ykurihara)のお部屋で本の山が崩壊した模様。他人事じゃないなあ。いや、慢性的に本が雪崩を起こしているということを考えれば、うちのほうがたぶん重症なんだろうけれども(さす…