2005-03-24から1日間の記事一覧

科学万博とヌード

ついでに書いておくと、くだんの『ウラBUBKA』の記事で紹介した中でぼくが一番の気に入った「裏ネタ」はこれでした。 政府出展のテーマ館では篠山紀信が女性のヌードを撮った映像作品『シノラマ・人間』が展示され、当時はまだご法度だったヘアのようなもの…

わが人生最大の迷子体験

個人的な科学万博の思い出といえば、何と言っても会場で迷子になったことですね(笑)。ぼくはそれまでにもデパートとか自宅の近所とか場所を問わず、しょっちゅう迷子になるような子供だったのだけれども*1、そんな自分の半生の中でも最後にして最大の迷子…

コンパニオンによる科学万博日記

愛知万博の会場には弁当が持ち込めないというのは、建前では「食中毒防止」となっているが、おそらく20年前の科学万博の反省からではなかろうか。というのも、科学万博では食べ物の値段が高いとの前評判から弁当持参の入場者も多く、レストランや土産物店な…

ひのえうまの男

坂口安吾の本名は炳五(へいご)だが、あれって丙午の年の生まれだからだな、きっと。ちなみに黒澤明が慕っていた兄*1の名前は丙午と書いてまさに「へいご」と読む。 *1:無声映画の活動弁士として活躍していた彼は、黒澤に強い影響を与えながらも結局自殺し…