2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥肌実とヒロシが似てるって!?

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_05/g2005052703.html 昨日付の『夕刊フジ』に、鳥肌実とヒロシに共通点を見出すという記事が掲載されていた。いやー、たしかに両者ともピン芸人で、自虐ネタを演じてるけどさあ、それって別にこの二人に限ったことではない…

当方でも『ウラBUBKA』死亡確認!!

『ウラBUBKA』“死亡確認”号が送られてくる*1。終了緊急企画ということで、同誌がなぜ終了することになったのか編集部員が討議(というか、責任のなすりつけあいw)をしていて、内部事情をそれなりに知っている人間には面白いんだけど、執筆者としては、こん…

おことば

ちなみに上で我田引水したのは、裕仁君こと昭和天皇が、1975年の訪米後の記者会見で戦争責任について問われた際の発言である。引用にあたっては一言もいじっていない。 昭和天皇の発言に関しては、最近、文春文庫から岩見隆夫の『陛下の御質問 昭和天皇と戦…

「ブログは終わった」に関して

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050526/endoofblog id:gotanda6さんの「「ブログは終わった」に関して」というネタ振りに反応してみる。 裕仁君ならこういうね。 「そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研究もしてないので、よく…

『ケンガイ』終刊?

4月号で万博特集を組んだ雑誌『ケンガイ』(芸文社)はその後どうなっているのだろうか? とふと思って調べてみたら、何と、あの号をもってすでに終刊していたようである(参照:ネコスタ5月10日付「すでに伝説となった雑誌「ケンガイ」」)。 同誌について…

『ユリイカ』6月号「特集*ムーンライダーズ」

http://www.seidosha.co.jp/eureka/200506/ 今週末に書店に並ぶ予定の『ユリイカ』最新号が送られてくる。同号では編集長の郡さんに「ライダーズのこの曲が好き!または嫌い!!」というアンケートへの回答を依頼されて、ホイホイと気軽に引き受けてしまったの…

坂本頼光氏をめぐる告知もろもろ

仕事がたまりにたまって、ダムが決壊しそうです。きょうも朝まで原稿を書いてました。眠い〜。 さて、きのう路線が変更されることをお知らせした『ウラBUBKA』だが、同誌の一応の最終号にて、ぼくは巻頭の「ウラ通」というニュースコーナーで活弁士の坂本頼…

石津謙介死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000213-yom-soci 石津謙介が創始したVANブランドは、日本版アイビールックとして60年代に人気を集め、そのロゴ付きの紙袋を持ち銀座のみゆき通りにたむろしていた若者たちは「みゆき族」と呼ばれた(「族」と…

今日でお別れ

すでに編集長のガリガリさんがブログで発表しているが(id:urabubka:20050521)、コアマガジン発行の雑誌で、ぼくが毎月書籍レビューを執筆していた『ウラBUBKA』が、本日発売の号でこれまでのサブカル路線に一応の区切りをつけて、新たな体制に移行すること…

気がつけばベストセラー

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050501-0005.html ぼくが執筆に参加した『はねるっち母子手帳』(ワニブックス、ISBN:4847015967)の売れ行きが好調のようだ。ひょっとしたらぼくがこれまでにかかわった書籍・雑誌のなかではもっと…