2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このお話、リアルに描いたら本当にグロそう

思いがけず、ドラえもんネタで前日のコメント欄が盛り上がってしまったが(これからネタのないときは、とりあえずドラネタでお茶を濁すことにしようっと)、そうか「のび太が上半身と下半身を分けて、下半身に買い物に行かせる」という話は、落語が元ネタだ…

おわりのしまい*1

能世あんなと香里奈の姉妹にはもう一人、真ん中にえれな(http://www.tencarat.co.jp/artist/erena.html)という子がいて、彼女もモデルをやっているということを、きょう初めて知った。その顔がまた、能世あんなと香里奈をモーフィングすると現われてきそう…

小学生で二部屋なんてぜいたくな

実はぼくは、声優陣が一新してからの『ドラえもん』が結構好きだったりするのだが、リニューアル以来気になっていることがある。それはのび太の部屋の間取りだ。いままで襖だった部屋の出入口がドアに変わったとともに、勉強机や本棚のある従来ののび太の部…

国会通い

月曜と一日置いてきのう、きょうと、国会図書館で過去のある雑誌を創刊号から順に読んでいく作業を続行。ひとまずきょうでこの雑誌については一区切りをつける。ただページをめくるだけなのに、目を皿のようにして誌面を見ているせいか、ずっと続けていると…

ダーフク先生、おかしくないですか?

きのう、御厨貴編『歴代首相物語』(新書館)と宇治敏彦編『首相列伝』(東京書籍)という本を買ったと書いたが、この手の歴代首相の総解説的な本をぼくはすでに何冊か持っている。たとえば毎日新聞社の『1億人の昭和史』シリーズの一冊として出された『三…

夏コミ参加決定

すっかり告知が遅れてしまいましたが、今夏もコミックマーケット(於:東京ビッグサイト)にサークル参加することが決定しました。出店するのは3日目の8月14日(日)、配置は西地区ふ-18aです。サークル名はそれ自体が壮大なネタなので、カタログが出るま…

『戦後史大事典』に「萌え現象」

先日、この7、8年ほど使ってきためがねがついに壊れてしまったため、新宿の行きつけのめがね店で新しくめがねをつくる。視力を測定してフレームを決めると、一時間ばかりで品物を引き渡してもらえるということだったので、とりあえず代金だけ払い本屋で買…

高額納税者はお疲れ目?

NHK教育『知るを楽しむ・私のこだわり人物伝』を見る。太田光が向田邦子を語るシリーズの第3回。しかし太田さんの左目の白目が何やら真っ赤に充血していて、それが気になって気になって肝心のトークを聞くのに集中できず。ほんと、どうしたんだろ?

中央線の車窓から

中央線に乗って車窓を眺めていたら、中野・東中野間の線路沿いの壁にモリゾーとキッコロを描いたグラフィティを発見。なぜ、モリゾーとキッコロ……?

Musical Baton

別にものすごく忙しいというわけでもないんだけど、相変わらずもたもたやってて、ここの更新もおろそかにしていたら、いつのまにかはてな界隈ではMusical Batonなんてえもんが流行ってて、ヤバい、いま更新を再開したら、バトン目当てで再開したものだと勘違…