2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『団塊パンチ』創刊

きょうあたりぼちぼち書店に並びはじめたと思うのですが、赤田祐一氏編集の新雑誌『団塊パンチ』(飛鳥新社、ISBN:4870317214)が創刊されました。創刊号では、1960年代特集の一企画「60年代の101冊を選ぶ」の対話構成をはじめ、ぼくもいくつかの記事のテー…

こんなところにハナモゲラ

榮倉奈々出演のコカ・コーラ「モーニング デリ」CM。最後のカットに出てくる駅名標をよく見たら、駅名が「へけめれ」になってた。ハナモゲラ語かよ!

日本一の強運男

ここ数日、テレビでやたらと流されている自民党のCMがうっとうしくてしょうがない。内容はといえば、小泉首相自ら「景気回復」と「改革実現」を自画自賛するもの。週末に投票が行なわれる千葉での補選を狙ったものなのだろうか。それにしたって、総選挙や参…

二人の小沢一郎

http://www.asahi.com/politics/update/0418/005.html 絶版になっていた小沢一郎の著書『日本改造計画』が復刊されるようだ。その担当編集者の名前も小沢一郎というらしい。さらにいえば、この小沢一郎さんは小沢昭一のご子息であるとか。ためしに「小沢昭一…

『の・ようなもの』の感想、のようなもの。

未明にテレビ東京で放送された森田芳光の劇場映画デビュー作『の・ようなもの』(1981年)を観る。実は、先月だったか、テレビで蛯原友里や押切もえに迫ったドキュメンタリー(3月6日放映の日本テレビ『アンテナ22』)を見ていた際、唐突にも「いま森田芳光…

「日本の47都道府県とアメリカ50州は、ほぼ1対1に対応する」のか?

http://d.hatena.ne.jp/konohe/20060406#p1 広告史などを研究されている高野光平さん(id:konohe)*1が上記の命題を掲げて、日本とアメリカの各都市を対応させています。引用すれば、次のとおり。 ニューヨーク=東京(首都) ボストン=横浜(その近くの港…

紙幣肖像にモデルがいた!?

掲載した画像は、上段が和気清麻呂(旧10円札の肖像)と木戸孝允の肖像、下段が藤原鎌足(旧100円札・200円札の肖像)と松方正義の肖像である。和気清麻呂と木戸孝允、藤原鎌足と松方正義がなんとなく似てるような気も……。 まあ、それもそのはずで、紙幣に用…

遅ればせながら映画『インストール』を観る

いまさらながら、映画『インストール』(片岡K監督、2004年)のDVDを借りてきて観る。以下、思ったことを箇条書き。 パソコンで映画を丸々一本観たのはこれが初めての体験だったのだが*1、この作品はパソコンのディスプレイ*2で観るほうがぴったりハマるな…

新しく朝ドラが始まるたびにネタにしてるような気がしますが……

『純情きらり』で宮粼あおいと松本まりかが共演してるのを見て、o-daiba.com!o-daiba.com!と、飛んで来ましたよ。 こうなると、ほかの元リアルシスターズのメンバーの出演も期待しちゃいますねえ。たとえばこんな感じで……。 ベッキー……進駐軍兵士の娘。終…

よこはま・がっかり――『タモリの1977ハナモゲラ回顧録』

横浜・関内で友人と会う約束があり、そのついでに放送ライブラリーを訪れる。ここに所蔵されているラジオ番組で、以前からずっと聴きたかったものがあったのだが、ようやくきょうその望みを果たす。 その番組とは、『タモリの1977ハナモゲラ回顧録』とい…