2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4月開始の新ドラ『特急田中3号』

http://www.tbs.co.jp/tokkyuu3/ 「鉄オタ」が主人公だそうです。このあいだも書いたように、やっぱり今年は「鉄」が来てるのか。同じ枠(TBS系金曜22時〜)で放映されたドラマとしては、これまでに『タイガー&ドラゴン』で落語界が活気づいたという前例が…

太陽の季節外れの五輪哉

ソフトバンククリエイティブのメルマガ「週刊ビジスタニュース」の先週配信分に、「石原都知事がオリンピック招致にこだわる理由」と題する短い記事を寄稿しました。本日、ウェブ上にもアップされましたので、ご一読いただければと思います。 今回の原稿は、…

センとブチとコージと

来年の北京五輪に向けて、野球日本代表チームのコーチ陣がきのう発表されました。星野仙一監督が指名したのは、田淵幸一(ヘッド兼打撃)、山本浩二(守備走塁)、大野豊(投手)の各氏。このうち、田淵・山本のふたりは星野監督の大学時代からの友人ですが…

私鉄と巡礼

もうひとつ、私鉄ネタ。きのう(28日)、京成電鉄特急・開運号が34年ぶりに復活したというニュース*1。いうまでもなくこの列車は、成田山新勝寺への参拝客を運ぶ参拝特急だったわけですが、考えてみると、私鉄と巡礼というのは思いのほか分かちがたく結びつ…

華麗なる近鉄文化圏の斜陽?

先日『タイアップの歌謡史』を上梓されたばかりの速水健朗さん(id:gotanda6)が、今年の目標は鉄オタになることと書かれていましたが(http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20070105/houfu)、たしかに今年は「鉄」が来そうな雰囲気ではあるかもしれない。先々…

2010年千葉国体マスコットキャラ「チーバくん」に決定(1月18日)

http://kokutai-2010chiba.jp/kishahappyou/top.html(千葉国体HP) ぼくには犬にしか見えないのですが、「プロフィール」によればあくまでも「千葉県に住む不思議ないきもの」なんだそうです。 さて、この「チーバくん」、横から見ると千葉県の形に見えると…

中野幹隆氏死去(1月14日)

http://www.asahi.com/obituaries/update/0115/001.html 中野幹隆という人については、ぼくはせいぜい、ニューアカ・ブームを仕掛けた伝説的編集者だとかそんな噂を仄聞するにすぎないのですが(各紙に出た訃報では、そういった故人の横顔にはまったく触れら…

10数年ぶりの明治村(1月4日)

ええと、元日から今週週明けの8日まで、久々に一週間以上も実家のある愛知へ帰省しておりました。これは我が家の正月料理です。豪華でしょ? というのはウソで、これは正月5日に、高校時代の遠足以来10数年ぶりに訪れた愛知県犬山市の明治村で撮ったスナッ…

寒中お見舞い申し上げます

年も明けてもう半月。寄生先帰省先の実家から東京に戻ってからもすでに一週間以上が経過し、いいかげん“初日”を出さねばと当人も心を痛めていたのですが(って、さっさと記事を書いてUPすればいいだろうって話ですけど)、そろそろ今年もはじめたいと思いま…