2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから出る本

トリノ五輪の女子カーリングに、チーム青森を率いて出場した小野寺歩さんの本が出るそうなんだけど、どうせなら、青森で目下開催中の世界選手権に間に合わせればよかったのに。今週末発売予定だなんて、選手権終わっちゃうよ! もったいないなあ。 カーリン…

これから旅に出る前に

気がつけば、先の更新から1週間。一部エントリで、「つづく」と書いたはいいものの、あれから確定申告を済ませたのち、宇宙人にさらわれたり、睡魔に襲われたり、世界女子カーリング選手権がはじまったり、さらには、新たなエントリとして『華麗なる一族』…

ヒゲという記号

ただ、今回のドラマ版『華麗なる一族』でひとつ違和感を覚えたのは、登場する大物政治家、大川代議士(西田敏行)と永田蔵相(津川雅彦)がふたりともヒゲを生やしていたことです。 たぶん、あのヒゲは「昭和の政治家」を示す一種の記号なのでしょう。けれど…

『華麗なる一族』と近代建築

ドラマの最終回を今晩に控え、午後、約2時間にわたって『華麗なる一族』のダイジェストが放映されていました。そのおかげで、いままでほとんど見ていなかったぼくもこれまでのストーリーを把握した上で、最終回にのぞむことができたのでした。 近代建築ファ…

今村昌平とテレビアニメ

ETV特集『今村昌平に捧ぐ〜スコセッシが語る映像美学』を見ました。 今村昌平についてはほとんど知らず、この番組で初めて知ったことも多かったのですが、特に印象に残ったのが、今村昌平が借金を抱えて映画を撮れなかったころ、代わりに昭子夫人がアニメ制…

『Ane Can』本格創刊

本を見て、「この分厚さなら人が殺せるな」と思ったのはコミケのカタログ以来です。 公式サイト:AneCan.TV 小学館 AneCan(アネキャン)のオフィシャルサイト

YMOでMMR

キリンビールのCMでYMOが再結成したのは、今年7月に細野さんが還暦を迎えたときに、赤いちゃんちゃんこならぬ、赤い人民服をもう一度着せるための伏線だったんだよ!! な……なんだってーーっ!! 参照:http://subhyon.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%b4%b0%e9%87%8…

追悼・鈴木ヒロミツ

きのう、id:kokada_jnetさんからコメント欄で、4月からの新ドラマ『特急田中3号』のプロデューサーが磯山晶に決まったことを教えていただきました。 磯山晶といえば、昨年放映された昼ドラ『吾輩は主婦である』のプロデューサーでもありますが、同作の主人公…

最近協力した仕事

気鋭のジャーナリストに聞く「NHK問題」のその後 / NHKと政治 |ビジネス+IT ビジネス+IT 武田徹氏へのインタビュー記事です。前・後編に分けて掲載されています。 協力したといっても、ただ取材現場に立ち合わせていただいたというだけなのですが……(それで…

最近書いたもの

「それはアグネス・ラムからはじまった」(メルマガ「週刊ビジスタニュース」3月7日配信分)

確定申告書作成、完了。

気がつけば、また一ヶ月以上のブランクが……。それでもはてなグループのほうでは、別サイト(私の個人サイトではありませんが)を毎日のように更新していたんで、はてな市民の権利は消滅しないだろうと思いこんでいたのだけれども、あくまでもあれは、「はて…