2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江藤と星野とドアラと

帰宅してからネットで江藤慎一の訃報を知る。現役時代は当然知らないわけですが(中日ドラゴンズをやめることになったとき、地元ファンのあいだでは残留を懇願するデモが行なわれたらしいですね)。セ・パ両リーグで首位打者に輝いた史上初めて、かつ現時点…

本日のおまけ

多摩川の河畔(東京側)から眺める夕刻の富士山のシルエット。しかし川崎にも高層マンションが増えつつあるのですね。おととい(2月25日)から京急の創立110周年を記念して運転をはじめたラッピング車両2種類。

京急沿線ぶらり途中下車の旅

羽田から足を伸ばして、川崎大師へ。その境内に作曲家の古賀政男の銅像を発見。

拡張をつづける羽田

きょうも羽田に足を運んでしまいました。 その第一の理由はきのう、羽田空港の第2ターミナルビルで、目下建設中のD滑走路の工事現場を見学できると知ったから(しかも予約も料金もいらないらしい!)。 東京モノレールの新整備場駅で下車して歩くこと約20分…

羽田は赤かった

※画像をクリックすると拡大されます。 赤い電車(京急空港線穴守稲荷駅にて) たくさんの赤い鳥居(穴守稲荷神社)

模型の街・蒲田

※画像をクリックすると拡大されます。 羽田三町復元模型(大田区役所にて) 松竹キネマ蒲田撮影所模型(大田区民ホール・アプリコにて)

石原慎太郎と河野洋平の和解?

東京マラソンのゴール地点で石原慎太郎と河野洋平が仲よさそうに並んでいるのを見て、沢木耕太郎の「シジフォスの四十日」(『馬車は走る』文春文庫所収)を思い出した。同作は1975年、初めて東京都知事選に出馬した石原を追ったルポルタージュである。 この…

日日雑写(落合・中井界隈)

佐伯祐三旧居・アトリエ(新宿区立佐伯公園) 中落合のツインタワー(その正体は山手トンネルの換気塔) 石橋湛山邸 林芙美子の書斎(新宿区立林芙美子記念館) 林芙美子記念館の隣ではマンション建設が進行中 西武新宿線中井駅の真上では山手通りの高架架け…