2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース二題――春が来た人、来ない人

それにしても、ネットカフェではニュースサイトをチラッとチェックした程度で、草森氏の訃報にはたどりつけなかった。平野啓一郎氏と春香さんが結婚したというニュースは入ってきたのだけれども。記事にはお二人は明治神宮で挙式したと書かれていて、ふと、…

草森紳一氏死去

きのうは朝から北関東某所に出かけ、夜には都内某所へ移動、その後原稿執筆のため自宅近くのネットカフェで一晩すごし、朝食を外でとってから帰宅したので、ほぼ一日家を空けていたことになる。 で、帰って、メールをチェックしたら(ちなみに丸一日で届いた…

akasaka Sacasと10回続けて言ってみよう

平日早朝に放映されているTBSのニュース番組『NEWS BIRD』の「ドクター月尾・地球の方程式」のコーナーでは、今週月曜から木曜までの4日間、去る20日にオープンしたakasaka Sacas(赤坂サカス)がテーマにとりあげられていました。 このコーナー、いつもなら…

エスカレーター「左空け」の境界はどこ?

とりあえず、先のメモに記したうち、「エスカレーターに乗る際左右どちらを空けるかの関東・関西での違いの境界は名古屋駅」についてだけでも。 エスカレーターに乗る際、関東では右側、関西では左側を空けるというふうに、習慣の違いがあることはけっこう知…

そして、帰京

5日間にわたる自分探しの旅(ウソ)から無事戻ってきました。 関西を中心にまわった今回の旅行で学んだことを、帰りの新幹線のなかで思いつくままに書きとめてみたところ、こんな感じになりました。 あの宝塚にも高層マンションが。 司馬江漢はそうとう「い…

今夜は

奈良にて宿泊です。 なお、朱雀門に鹿に乗った多部未華子は現われませんでした。

というわけで

これからN700系で一路西へ向かいます。 東京には金曜に戻る予定です。

キャラ化する地方自治体

奈良のくだんのキャラ(ちなみにくだんとは漢字で「件」と書き、ようするに人と牛のキメラだが、奈良のくだんのキャラは人と鹿のキメラで……ああ、ややこしい)がとりざたされるなかで、松江開府400年祭マスコットとして、約20年前の地方博で使われたキャラが…

多摩の相似形

※以下の画像はクリックすると拡大します 明治天皇行幸の地であることを記念して建てられた旧多摩聖蹟記念館(画像右上・左下。現在は都立桜ヶ丘公園内にある)と、多摩センターにある複合文化施設・パルテノン多摩(同左上・右下)。 いずれも京王相模原線お…

マラソン沿道の旗禁止へ

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008031000468 http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/03/10/0000869252.shtml まあ、当然のなりゆきでしょう。僕も昨年、初めて東京国際女子マラソンの観戦のため国立競技場に行ったとき、旗はもらってもゴミになるの…

立石紘一と横尾忠則の作品における「旭日パターン」

以下は、ばるぼらさんのブログのエントリ(立石紘一「である(DE-ART)」のしましま。)への私見。立石紘一(のちタイガー立石、さらに立石大河亞と改名)が描くところのしましまと、横尾忠則が描くしましまと、どちらが先か? というお話です。 当初、先方…