2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来派2009

きょうはマリネッティが『フィガロ』紙上で「未来派宣言」を発表してからちょうど100年を迎えた日なんだそうで(Japan Knowledgeの「Daily知識浴」で知った)。 1909年2月に発表された同宣言は、同年5月には早くも文芸誌『スバル』において森鷗外の抄訳によ…

学生運動と1970年代のサブカルチャー

日経ビジネスオンラインの「日刊新書レビュー」にて、霜月たかなか『コミックマーケット創世記』(朝日新書)をとりあげた(ここから読めます)。 レビューでとりあげた以外にも、本書には興味深い記述がいくつもあった。たとえば、批評集団「迷宮'75」結成…

DISCOVER TOKYO

で、僕はといえば、先週末からちょっとした急用(急用に「ちょっとした」などという形容が適当なのかどうかはとりあえず置くとして)で帰郷していて、きょうの夜東京に戻ってきました。今回は経済的な事情から行きも帰りも、新幹線ではなく東名ハイウェイバ…

波瀾の週明け

G7での中川昭一財相の“酔っぱらい(疑惑)会見”が国内外で騒がれるさなか(酔ったまま記者会見にのぞんだ政治家なんて、立川談志以来ではないでしょうか)クリントン米国務長官が来日、そのほかにも村上春樹のエルサレム賞受賞式での「ガザ攻撃批判」やら、…

手塚治虫没後20年

ということで、ちょうど昨年のいまごろ撮った埼玉県飯能市の「鉄腕アトム像」の写真を。 手塚治虫に関しては昨年11月に生誕80年を迎えたのを記念して、江戸東京博物館で「手塚治虫アカデミー」というシンポジウムが開催されている*1。2日間・3部構成で組まれ…