2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連休明けは文学フリマでお会いしましょう。

「第八回文学フリマ」 開催日 2009年5月10日(日) 時間 開場11:00〜終了16:00(予定) 会場 大田区産業プラザPiO →会場アクセス (京浜急行本線 京急蒲田駅 徒歩3分、JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩13分) というわけで、今回も参加いたします。サークル名は「サ…

プロ野球における食品会社の位置づけ――ヤクルト、ロッテ、日本ハムのばあい

野球界における企業の棲み分けについて書いたおとといのエントリには、思いのほかブックマークをつけていただき、いささか驚いております。 あのエントリをUPしてから、製造業のなかでも例外的にプロ野球に参入した食品会社……ヤクルト、ロッテ、日本ハムにつ…

忌野清志郎、がんに死す

夜中、ネットのニュースでその訃報を知る。TBSテレビでの第一報を伝えた安住紳一郎が、忌野「セイシロウ」と読んでいたのには少々憤慨したが、その横でビートたけしが、売れる前にはRCサクセションの前座を務めたこともあるといった話をしていて、興味深かっ…

プロはサービス業、アマは工業……野球における企業の棲み分け

先日、某社の編集者氏とプロ野球各球団の歴史や親会社の話をしていたときのこと。NPB所属のプロ球団の親会社に、ヤクルトや日本ハムといった食品会社をのぞけば製造業……たとえば、日本の輸出産業をリードしてきた鉄鋼や自動車、電機メーカーなどがないことに…

粟津潔氏死去

粟津氏に先立ち、昨年末には木村恒久が、今年に入ってからは福田繁雄、早川良雄と、ここ最近グラフィックデザイン界の巨匠たちの訃報があいついでいるなあ……(朝日の記事)*1。 粟津潔の作品で僕が真っ先に思い浮かべるのは、大江健三郎の『万延元年のフット…