2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜明けのコーヒー」といってもモーニングサービスだにゃあよ

近所のコンビニでたまたま『週刊アスキー』を立ち読みしてたら、速水健朗さんが同誌での連載「恋のDJナイト」でピンキーとキラーズの「恋の季節」をとりあげていた。ピンキーこと今陽子といえば、くしくもうちの地元の愛知県東海市出身で、「東海音頭」とい…

「交通新聞社新書」創刊

そういうレーベルが今度出るとは噂には聞いていたけど、まさかこんなに早く創刊するとは思わなかった。 とりあえず、初回配本は5タイトル。今後は隔月ペースで続刊が予定されているらしい(各タイトルの内容など詳細はオフィシャルサイトを参照)。おととい…

マイケル・ジャクソン死去

朝8時半のNHKニュースで初めて知りました。1958年生まれで50歳というと、小室哲哉と同い年なのか。 マイケルの代表作というと、今回の訃報でも「スリラー」が真っ先にあがっていましたが、僕としては本家よりも「ひょうきんベストテン」でのウガンダ・トラの…

風邪ひいた

おととい、朝起きたらのどがやけに痛いので、医者へ行き薬を処方してもらう。飲んだらすぐに効いて、直後の仕事での打ち合わせも余裕でこなせたのだが……。一夜明けて、のどの痛みはだいぶ引いたものの、今度は発熱があり、また医者へ行って解熱剤をもらって…

引っ越し完了

実家に戻ってきてから4日。もはや先のエントリの写真に映ったあの部屋が懐かしいですが。ともあれ、きのう転入届を地元の市役所に提出し、無事引っ越しが完了したことをここにお知らせさせていただきます。 なお関係者各位には、新住所をメールなりはがきな…

引っ越しの日取りが決定しました

この年明けより東京を離れ実家に戻ると言っておきながら、肝心の引っ越しの準備は滞ったままだったのですが、先週、アパートの大家から現在僕の住んでいる部屋の次の入居者が決まったと知らされてから急転直下、この一週間、実家へ必要な荷物(主要成分は本…