2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“新幹線の父”島秀雄が方向づけた日本の宇宙開発

来週あたりUPされる予定の『新幹線と日本の半世紀』関連のインタビューにこたえるため、東海道新幹線の開発を主導した国鉄技師長・島秀雄の評伝である『新幹線をつくった男 島秀雄物語』(高橋団吉著、小学館、2000年)を読み返したりしていた。 同書には、…

『新幹線と日本の半世紀』告知エントリに追記しました(3)

雑誌、ウェブ媒体での紹介について追記しています。 http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20101215/p1

『新幹線と日本の半世紀』告知エントリに追記しました(2)

きのう(16日)の毎日新聞「毎日の本棚」にて、『新幹線と日本の半世紀』をとりあげていただいた旨、それからブラジルの高速鉄道計画のその後の進展について追記しました。 http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20101215/p1

「時代を仕掛けた2010年物故者たち」補遺のようなもの(2)

以下、前回、あるいは昨日付のこのエントリの続き。 昨年末の「時代を仕掛けた2010年物故者たち」では、常田久仁子がコント55号時代(1960年代)の萩本欽一に対して、「テレビは女の人が見てんの。女はね、いくらコントがおもしろくても、汚いかっこしてると…

初期フジテレビの多士済々ぶりはすごい

8日に亡くなったフジテレビの元プロデューサーの横澤彪の通夜が、きょう行なわれた。日刊スポーツの記事に添えられていた氏神一番とブッチー武者のツーショット写真に、不謹慎ながら笑ってしまう。 横澤といえば、昨年11月に亡くなったテレビプロデューサー…

回想集『草森紳一が、いた。』が、届く。

一昨年3月に亡くなった文筆家・草森紳一について、友人・仕事仲間らによる回想集『草森紳一が、いた。』が昨年末に出版されていたことをおととい(11日)、十勝毎日新聞の記事(1月6日付)で知って注文する。すぐに代金払わなきゃと思っていたら、早くも…

『新幹線と日本の半世紀』告知エントリに追記しました(1)

今週火曜(11日)発売の『週刊東洋経済』にて拙著を紹介していただいた旨、追記しました。 http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20101215/p1

アメリカ向けの新幹線は頑丈に

年明け早々、新幹線技術のアメリカへの輸出に向けてひとつ進展があった。 米要求に応じ新幹線を頑丈に=JR東海、フロリダ輸出に向け (時事ドットコム) フロリダ州への新幹線輸出を目指しJR東海が参加する日米鉄道技術基準合同検討会は、米国側が貨物列…

「時代を仕掛けた2010年物故者たち」補遺のようなもの(1)

昨年12月29日にソフトバンク クリエイティブの「ビジスタニュース」に、拙稿「時代を仕掛けた2010年物故者たち」がUPされた。これは一年間の物故者を振り返るという企画で、2008年、2009年に続き今回で3回目となる。 http://bisista.blogto.jp/archives/1383…

新年のごあいさつ

寒中お見舞い申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。 上の画像は、今年の年賀状で使った写真*1です。東海道・山陽新幹線のN700系に、ちょっと手を加えるだけでこんなかわいらしいうさぎさんになるとは、私も驚きました。 案外好評みたいなので、…