2012-01-01から1年間の記事一覧

「『国のかたち』を問うた2012年物故者たち」補遺

ソフトバンク クリエイティブの「ビジスタニュース」で毎年末、その一年間に亡くなった著名人を回顧する記事を担当するようになって早5年目を迎えます。昨年以前、過去4年分の原稿は下記のとおり。 http://bisista.blogto.jp/archives/1379605.html http:/…

冬コミ前日告知

うっかり告知しそびれていたのですが、すでに日付変わって本日31日、コミケに「近藤正高とサブカル堂」名義で出店します。配置は「東パ30a」です。ぼく自身は、単行本執筆の専念を理由に欠席するので何だか申し訳ないですが……。それでも友人主宰の同人誌『サ…

2012年

2011年|2013年> 「私のハマった3冊 ヨーロッパ、中国の近代史からグローバリズムを読み解く」(『週刊アスキー』2012年1月24日号) 「アニメだけが聖地巡礼じゃないんだぜ〜年末年始スペシャル■2011年ベスト10」(「エキサイトレビュー」2012年1月16日) …

第15回文学フリマに出店します

来る11月18日(日)、東京流通センターで開催される第15回文学フリマに「Culture Vulture」として出店する予定です。配置は「エ-52」。2階(Fホール)となります。 余談ながら公式サイト掲載のサークル一覧を見るとですね、何かうちのサークルの隣りに4つ…

ビートたけしと中上健次と羽田空港と

もはや旧聞になってしまうけれども、今月1日、『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」のコーナーに24年ぶりにビートたけしがゲスト出演した。タモリとの久々のツーショットもさることながら、たけしが自分にも『いいとも』の司会の打診があった…

「スティーブ・ジョブズのシンプル思考と禅の思想」参考文献紹介

PRESIDENT (プレジデント) 2012年 10/29号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/10/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る ちょっと発売から時間が経ってしまったけれども、『プレジデント』10月29日号…

紙吹雪から計る「英雄度」――ニール・アームストロング記事余談

さて、「cakes」のアームストロングの記事では、あれこれとネタを集めたものの、結局原稿には反映できなかったものもあります。たとえば、「紙吹雪から計る『英雄度』」というネタ。これは、アメリカ史研究者である松尾弌之の『アメリカン・ヒーロー』(講談…

最近の仕事から――アメリカにおける「伝記文化」

先月11日にオープンしたサイト「cakes」にて、「一故人」という連載を始めました。そのときどきの著名な物故者を振り返るという不定期連載です。オープン初日に掲載された第1回では浜田幸一を、続いて10月2日掲載の第2回ではニール・アームストロングをと…

マリリン・モンローと川端康成

1962年8月5日、アメリカの女優のマリリン・モンローが自宅にて亡くなった。ちょうどきょうが50年目の命日ということになる。 モンローの訃報はアメリカではさすがに大きく報じられたというが、日本の新聞ではそれほどでもない。1962年8月の毎日新聞縮刷版…

「エキレビ!」近藤正高自薦8本

2010年8月より現在まで不定期ながら「エキサイトニュース」(通称「エキレビ!」)というサイトに寄稿しています。きょう(5月29日)、そのエキレビ!の特集欄(トップページの真ん中あたり)にて、これまで寄稿した91本の記事のなかからわたしが選んだ8本を…

「“広告ブーム”の総仕上げとしての細川政権」補遺ふたたび

5年前にソフトバンククリエイティブの「ビジスタニュース」(当時は週刊メルマガだった)に寄稿した拙稿「“広告ブーム”の総仕上げとしての細川政権」を、先頃、ウェブのほうに再掲載していただいた(こちら)。この記事を書くまでの経緯などについてはすで…

5月6日、文学フリマに出店予定です

来る5月6日(日)、東京流通センターで開催される第14回文学フリマに「Culture Vulture」として出店する予定です。配置は「オ-37」。2階(Fホール)となります。新刊はぼんやり考えてはいるのですが、まだ未定です。すんません。そのほか会場までのアクセス…

2012年、今年の抱負

昨年はいい一年だったという方たちにも、よくない一年だったという方たちにも謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 さて、当ブログは、昨日分で通算499日目の更新を迎えました。そんなわけで、記念すべき500日目の更新を、こうして元日に行なう機会がめぐって…