2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートたけしと中上健次と羽田空港と

もはや旧聞になってしまうけれども、今月1日、『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」のコーナーに24年ぶりにビートたけしがゲスト出演した。タモリとの久々のツーショットもさることながら、たけしが自分にも『いいとも』の司会の打診があった…

「スティーブ・ジョブズのシンプル思考と禅の思想」参考文献紹介

PRESIDENT (プレジデント) 2012年 10/29号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/10/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る ちょっと発売から時間が経ってしまったけれども、『プレジデント』10月29日号…

紙吹雪から計る「英雄度」――ニール・アームストロング記事余談

さて、「cakes」のアームストロングの記事では、あれこれとネタを集めたものの、結局原稿には反映できなかったものもあります。たとえば、「紙吹雪から計る『英雄度』」というネタ。これは、アメリカ史研究者である松尾弌之の『アメリカン・ヒーロー』(講談…

最近の仕事から――アメリカにおける「伝記文化」

先月11日にオープンしたサイト「cakes」にて、「一故人」という連載を始めました。そのときどきの著名な物故者を振り返るという不定期連載です。オープン初日に掲載された第1回では浜田幸一を、続いて10月2日掲載の第2回ではニール・アームストロングをと…