2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文春オンライン連載「ご存知ですか?」2017年9月分一覧

「ご存知ですか? 9月1日は宝塚少女歌劇団が初のレビュー『モン・パリ』を上演した日です」(「文春オンライン」2017年9月1日) 「ご存知ですか? 9月4日は瀬島龍三が亡くなった日です」(「文春オンライン」2017年9月4日) 「ご存知ですか? 9月5日は王貞治…

植木等と小林信彦

NHKの土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』のレビューを書くため、久々に小林信彦の『喜劇人に花束を』(新潮文庫)のうち植木等のくだりを読み返す。 ドラマの第1回で植木等が過労による肝炎で入院する場面が出てきたが、小林もこのとき見舞いに訪ね、植木が「…

「小松」と「大松」

小松政夫の本名は「松崎雅臣」。芸名の「小松」は、現場で同姓の松崎真(のちに『笑点』の座布団運びで有名になる)と一緒になることが多く、まぎらわしいということで、松崎真の「大松」と呼び分けたことに由来する。 似たような理由で芸名をつけた例では、…

(意外にも)同い年・同じ月生まれ・同郷の俳優

松平健と平田満は、ともに1953年11月に豊橋市に生まれて俳優になったが、まるで接点がなさそうなのが面白い。共演作はあるのだろうか。 平田は、早稲田大学在学中に小劇場の世界に入り、つかこうへいの劇団の看板俳優となった。それに対し松平は高校を中退し…