2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君は『君は~を見たか』という書名を見たか

urbanseaさんの以下のツイートを見て いかに「君は山口高志を見たか」という書名が優れているかを、新井の父の手記から改めて広島が初優勝した1975年、旧市民球場まで日本シリーズを見に行きました。阪急の山口高志さんの真っすぐが本当に速くてね。ちょ…

賞を贈る側の事情

この秋の褒章でケラリーノ・サンドロヴィッチに紫綬褒章が贈られると聞いて、山下洋輔が2003年に紫綬褒章を受章するに際し、評論家の相倉久人に言われたという言葉を思い出した。 受章の決定時、山下へ相倉から電話があり、《『山下も勲章をもらうようになっ…

トリビアの真偽は?

国鉄の「いい日旅立ち」キャンペーンが始まったのは、調べてみたところ、40年前のきょうらしい。キャンペーンソングに使われた山口百恵「いい日旅立ち」のレコードリリースは、キャンペーン開始の約2週間前の1978年10月21日。 よく聞かれるトリビアで、「い…

山崎正和に文化勲章

山崎正和が文化勲章を受章したということで、去年中央公論から出た『舞台をまわす、舞台がまわる―山崎正和オーラルヒストリー―』を本の山から引っ張り出す。 演劇界、論壇、アカデミズム、そして政権ブレーンとして政界と、複数の分野で活躍してきた著者だけ…