Culture Vulture

なんだか、いろんな人がそれぞれ好き勝手に使ってるのを見て面白そうだったので、自分も「はてなダイアリー」を始めてみることにする。
これまでにもWEB上で日記を公開してはいたものの(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3488/nitijo-home.html)、HTMLを組むのが結構面倒だったりするため、最近では更新も途絶えていたことだし、ここは一つ気分を変えてこちらのほうで思いつくままに戯言を記していきたい。

なおこのダイアリのタイトルとしてつけたCulture Vultureというのは、「文化マニア」を指し、それも「文化知識をひけらかす人」といったやや蔑みのニュアンスを含む語だという。そもそもこの語は、昨年ぐらいに新しく買った辞書をぱらぱらめくっていたらたまたま見つけたもので、これってまさにおれのことじゃん! と思って以来、何か機会があったら使おうとひそかに考えていたのだ。
まあ「カルチャー・ヴァルチャー」ではやや長ったらしいので、「CV」や「カルヴァル」とでも略してみるのもいいかもしれない。略されることによって、また新たな語義の生まれる可能性だってあるわけだし。まあ、とりあえず手始めに、酒の席で昨今流行りの「トリビア」とやらをいい気になって垂れてる輩に向かって、「このカルヴァル野郎!」とでも罵るというのも一興かと……いや、やめておこう。