ここ数日、PCが壊れて自宅では仕事ができないということで、四ツ谷にある出版社に通い、編集部のPCを借りて原稿を書いていた。
四ツ谷界隈というのは、ぼくが高校を卒業してから2年間勤めた入社した出版社や、先に書いたとおり現在色々とお世話になってる出版社なんかがあって、けっこう長いつきあいになる。四ツ谷駅前の四谷見附の交差点からは奥に控える迎賓館をはじめ東京タワー、ホテルニューオータニなどが眺められ、けっこう気に入っていたりもする(見附の交差点とは駅を挟んで反対側、ちょうど上智大学の手前にある土手から眺める新宿の夜景もなかなかだ)。
また四ツ谷の駅と出版社までのあいだというのが、思わず道草しそうになるスポットというのが案外あって*1、たとえば近畿大学の東京コミュニティカレッジには最近、「Gallery Objective Correlative」というのがオープンして、気にはなっているのだが結局まだ覗いてはいない。また時期をおなじくしてこのビルには寺川綾をモデルに起用した近畿大学の大きなポスターが掲げられ、仕事帰りのぼくの疲れた心身を癒してくれていたりする(笑)。
しかしまだ一年生なのに、いまから大学のポスターに起用されているというのは、寺川綾のアイドル性なんだろうな、やっぱり。
*1:そのほかにもフォトギャラリー兼写真集を中心にした書店Moleや(ここでは草森紳一の初期のエッセイ集を何冊か見つけて買ったなあ)、これはきょう初めて見つけたのだがイタリア自動車雑貨店など、なかなかにマニアックなスポットも多い(そういや、この近くのギャラリーで数年前に高松次郎の展覧会を観た記憶があるのだが、はて、なんというギャラリーだったっけ?)。あと、新宿区歴史博物館というのもこの界隈にあるんだけど、これもまだ行ったことがない。