おニャン子といえば

ぼくの出た小中学校の11年上の先輩に河合その子がいます。
つい最近も、実家近所にあるショッピングセンター(といっても商店街が一つの建物に入ったような小規模なもの)の靴屋のおばちゃんが、河合その子が子供を連れて買い物をしてるところを見たとの目撃談を、うちの母親から聞きました*1
まあ、さすがに11年も先輩だと、ご本人を知ってる先生などおらず*2接点は皆無に近いわけですけどね。
そういえば、おニャン子全盛期に地元の新聞の地域面で、その新聞社の支局にファンから、河合その子が小学校だか中学時代だかに賞をとった作文が残っていないかという問い合わせがあったという記事を読んだ覚えがあるな。いつの時代もアイドルファンの情報収集にかける情熱というのはすごいもんです。

*1:その際、「河合その子の旦那って誰だったっけ?」と母親から逆に訊かれたので、すかさず「後藤次利ダ」と答えてあげた次第です。

*2:小中学校の先生の異動は激しいですから。そのかわり高校には前任の学校で家田荘子を教えたことがあるという先生がいたな。さらには村上春樹と高校時代に同級生だったという英語の先生も……。世の中狭いです。