バブルの産湯でオギャーオギャー(by.HALCALI)

先日某誌で採用された企画のため、20日(木曜)午後に一本目の取材。そのテープ起こしをゆるゆると進める。起こしながらどういうふうに書こうかあれこれと考える。
その一方で、モスコミューン出版部の『Kluster』第2号(冬コミ発売予定)の原稿が、今月末あたりが締め切りらしいので、泥縄式にお勉強しつつ、これまたゆるゆると書きはじめる。今回の同誌の共通テーマは「バブル」ということで、ここはベタに「バブル期」について書いてみることにした。といいつつも、今回調べてみて、ようやく初めてバブルがどのようにして起こり、どのようにして崩壊したのか一通り知ったような気がする。いままでの自分のバブル期に対するイメージがいかに漠然としたものだったか。いや、まったく。
ところで、バブルについて調べてて気づいたのだが、後藤真希って、ちょうどプラザ合意の翌日(1985年9月23日)に生まれてるんだね。
とすれば、バブルの歩みと後藤真希のプロフィールをからめて何か書けそうな気もするなあ。