『タモリ倶楽部』といえば

タモリ倶楽部』で使用されている音楽とその使用理由をあれこれ推測してるサイトを発見。
http://www9.big.or.jp/~rokugen/index.html
データベースづくりというのはネットの醍醐味の一つでもあるわけだけど、ほかにも最近見つけて感心したのは中森明夫の『東京トンガリキッズ』のネタ元のデータベースだ。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/1496/TTKids.html
このサイトではほかにも、最近はてな界隈でも話題になった「平成サブカルチャー年表」など、労作多し。
こういうのを見てると自分も何かデータベースをつくりたくなってくる。それで一瞬考えたのは、矢作俊彦大友克洋の『気分はもう戦争』の元ネタ集。連載当時の1980年前後の国際情勢とか矢作独特のディテールとか結構項目はあげられそう。そういうことがわかっていないと楽しめないっていうところもあの作品には多分にあるし。で、それが完成したら今度は矢作俊彦の『あ・じゃぱ・ん』の元ネタ集にチャレンジすると(笑)。なんだか途中で挫折しそうだけど……。