今年も上京しました

今年も東京にやって来ました。東京の皆さん、こんな田舎者ですがどうぞよろしくお願いいたします。
しかし昨年と同様、年賀状書きに追われる以外は実にマターリと正月休みをすごしてしまったなあ。
で、きょうは帰京前に、シャチを見に名古屋港水族館に行ってきました*1。名古屋だからシャチ。そんなベタなネタを実現させるため、わざわざ和歌山の太地町立くじらの博物館からシャチを借りた名古屋港水族館はエライ。

追記:名古屋港水族館がシャチを借りた太地町というのは、落合博満記念館の建つ町でもあるけれど、ひょっとして今回の落合の中日監督就任とも何か関係あるのかな?

*1:ちなみにぼくのはてなでのidであるd-sakamataは、本名の近藤正高アナグラムで、ペンネームとして時々使っている「逆叉鈍甲」に由来するが、逆叉=サカマタはシャチの別名でもある(なお鈍甲=ドンコはハゼの一種の名前)。