きょうの誤植発見

サイゾー04年2月号表紙
おそらく4、5年ぶりぐらいに『サイゾー』(2月号)を買う。北田暁大インタビューが目当てだったのだが、立ち読みの時点で目次に記されたその記事のページ数と実際のページのノンブルが違うことに気づく。さらに帰宅してパラパラと読んでいたら、今度は宮台真司小林よしのりの思想位置などを解説したページ(73ページ)で、添えられたチャートにあきらかなミスを発見。なんと、「イラク派兵賛成」と「イラク派兵反対」の位置が真逆だ。気をつけて見ないことには、宮台氏が「イラク派兵賛成」かと勘違いしてしまいます。ご注意を。
 しかし今回同誌のカバーガールを務めた蒲生麻由さんはよくこのコンセプトで引き受けたもんだね(画像参照)。目伏せされてるっていうのに。