宇川氏が入手したという「ホンダ」のビデオの話にはワラタ(詳細は現物でどうぞ)

人喰い映像作家の酒徳ごうわく氏の日記(id:atamaizer:20040130)を読んで面白そうだなと思い、近所の書店で今月号(2月号)の『SWITCH』を買う*1。「パーソナル・ビジュアル・アーカイブ」と題された特集では、アーティストの宇川直宏氏がインタビューの中で『ワラッテイイトモ、』のルーツ的作品などを紹介していたりして非常に興味深い。何よりビデオをはじめとする映像再生装置の進化がアーティストにどのような影響を与えたのか、その一例として大変参考になりそう。

*1:この前号はたしか健康特集で、坂本龍一浜崎あゆみが対談してたり、元YMOの3人がじじむさく語り合ってたりして、思わずゲラゲラ笑っちゃったんだけど、結局立ち読みしただけだったな。