わてさくらんぼで聞こえまへん

夕方に入った近所の蕎麦屋で、スポニチに出てた大塚愛の記事を何気なく読んでいたら、プロフィールに「カラオケでは笠置シヅ子の『買物ブギ』が十八番」と書かれていて思わず吹き出してしまった。
現在ヒットしている大塚愛の二枚のシングルタイトルは「さくらんぼ」と「甘えんぼ」。そこから「買物ブギ」との共通点を見出すとするならやはり、いつからかレコードやCDから削られて、なかったことにされてしまったあの歌詞を想起せざるをえないではないか。そう、「わてつんぼで聞こえまへん」という歌詞である。このようなレコード会社側の自主規制に対してはかつて平岡正明が、そもそも「つんぼ」というのはその前の歌詞で何度も繰り返される「なんぼ」というフレーズとかけているのだから消してしまうのは不自然だと批判していた。そう考えると、大塚愛の「さくらんぼ」と「甘えんぼ」という二つの曲のタイトルは、「買い物ブギ」の歌詞へのオマージュというかアンサーなのではないか……と、そんなことを考えていたら、つい笑いがこみ上げてきたのだった。
とはいえ、果たして本当に大塚愛が本来の「買物ブギ」の歌詞を知っているかどうか。ひょっとしたらまったく知らないかもしれない。というのも、カラオケの映像でもだいたい例の歌詞はなかったことになっているので。