なんとかなるでショか?

いま抱えてる原稿で参照するため探しているのだけれど、江口寿史のマンガで「作品を読んでもいないくせに島田雅彦ファンな女」というネタがあって、それが一体どの単行本に載っていたのか思い出せないでいる。94年ぐらいに書店で平積みになっているのを立ち読みした覚えがあるので、たぶんそのころに出た本だと思うのだが……とりあえず昨日、古本屋で『寿五郎ショウ』と『江口寿史のお蔵出し』を買ってきて探してみたものの、見事にハズレだった。文藝別冊で出た『総特集 江口寿史』の全単行本解題を見たところ、あとは『なんとかなるでショ!』か『THIS IS ROCK!!』あたりがくさいとにらみ、早稲田・鶴巻町の現代マンガ図書館にでも行って調べようと思っていたのだが、あいにくきょうは火曜で休館日。ぎゃふん。
しかしマンガの単行本っていざ読みたいと思っても、図書館にもほとんどないし困ってしまう。こうなったら石原慎太郎に都立マンガ図書館でもつくってもらうしかないか。中原昌也によれば、いまや日本国民が誇れるのは「慎太郎!マンガ!」ぐらいしかないみたいだし(これについてくわしくはこことかこことかここを参照)。