鷺沢萠死去

きょうの未明にこのサイトのリンク元を見てたら、「鷺沢萠+死去」と検索をかけて来てる人がいたので「おいおい、勝手に殺すなよな」と思ったのだけれども、直後にYahoo!のニューストピックスに訃報が出ていて驚愕。しかも続報で自殺だったと知り、さらにびっくりしてしまった。
最近、たまたま有吉佐和子の死について関川夏央が書いた文章(『知識人99人の死に方』角川書店刊に所収)を読んでいたら、有吉の死の直後に自殺ではないかとの憶測が一瞬飛び交ったものの、それに対して吉行淳之介が「ヴァージニア・ウルフだけが唯一の例外で、女性作家はある程度の名声を得たら自殺はしない」と一蹴したみたいなことが書かれていて、へーそんなもんですかねーと思ったのだが、やはり例外はあるのだ。恥ずかしながらその作品は一つも読んでいないのだけど、勝手に自殺などしない人というイメージを抱いていた。それというのも、むかーし、とある雑誌で、彼女の友人が「トイレに立つ際にもわざわざ『おっしこしてきまーす』と明るく言うような、さばさばした性格の人だ」みたいな感じで紹介していたのが妙に印象に残っていたからだと思う。とにかくご冥福をお祈りしたい。
それにしてもうちへのアクセス数が急激に上がったのにも驚いた。例の「少女作家25年史年表」(id:d-sakamata:20040117)で一項目とりあげたものの、鷺沢萠についてはたいした情報はないんですがね。うーん……。
きょうは横山光輝が自宅火災で重体というニュースにも驚愕してしまった。著名人の不幸というのはどうしてこう立て続けに起こるのか。
 #
と書いていたら、今夜遅くに亡くなったとの報が……ご冥福をお祈りします。