ま、このぉ

徹夜明けの頭でボーッとテレビ見てたら、千葉市で使われている地域通貨が紹介されてて、その単位が「ピーナッツ」だと聞き、反射的に「それじゃロッキードじゃねーか!」とツッコミを入れる*1。でもロッキード事件の際のカネのやりとりのように、1ピーナッツ=100万円ってことはなくて、ほかの地域通貨と同じく1ピーナッツは1円らしい。
ちなみにこの地位通貨「ピーナッツ」を使った際には、お互いに持っている大福帳を交換してサインをするらしいのだが、その記入が終わってからの合言葉が「アミーゴ」って……。ここはやはり「よっしゃよっしゃ」にしてほしかった。

*1:そんなおれはロッキード事件の起きた1976年生まれ。