庵野秀明の好きな建造物ベスト5

5位・関門トンネル/4位・太陽の塔/3位・霞ヶ関ビル(新造時)/2位・黒四ダム/1位・東京タワー(新造時)
今週も『トップランナー』ネタ。東京タワーに関して庵野があくまでも「新造時」にこだわるのは、航空法の変更により現在では色の配置が変わってしまったからだとか。何でもそれまで赤で塗られていた展望台が白になってしまったのが許せないらしい。そういや、ぼくが子供のころに読んだ絵本でもタワーの展望台はまだ赤く描かれていたような記憶がおぼろげながらある。
東京タワーといえば、その鉄骨は朝鮮戦争で使われた米軍の戦車を溶かしたものだというのは比較的有名な話だと思われるが*1、赤い部分は北が優勢だった時に使用された戦車を、白い部分は南が巻き返しに成功した時に使用された戦車をそれぞれスクラップにしたものだということはあまり知られていない……
てなジョークを以前、ライトアップされた東京タワーを見てふと思いついたことがある。本当にどうしようもない。こういうくだらないことをこれからもずーっと考えながらぼくはゆるやかに死んでいくのだろう、たぶん。

*1:ここまでは事実である。念のため。