riot in Ebisu

時間をどうにか盗んで、恵比寿で開催中のSonersound Tokyo 2004へ、最後に登場するHuman Audio Spongeの演奏だけを観に出かける。Human Audio Spongeといっても、要は元YMOの三人によるユニットで、これまでスケッチショウのライブに途中から坂本龍一がゲスト出演するということはあっても、最初からこの三人で演奏を行なうことは実に11年前のYMOの再生コンサート以来なのだとか。そんなわけで、YMO再生当時は田舎の高校生で、あのコンサートを体験できなかったぼくとしては感慨もひとしお。ただ、彼らが昔の曲を演奏することは正直期待していなくて、それだけに、「riot in Lagos」がかかった時にはついつい「おお〜〜〜っ」と声を上げてしまった(まあ同じ『B-2 UNIT』の収録曲なら、デリダ追悼ということで「differensia」もありだったんじゃないかな、とも思ったのだけれども)。その後、アンコールの二曲目ではYMO時代の「Pure Jam」も演奏され、公演終了後もしばらくボーッとしたまま会場をあとにする。