郵政民営化に反対する郵便局員らが「小泉」切手に消印を叩きつけているとの噂

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2004/h161104_t.html
きょう発売された今年度の文化人切手について。1992年より例年発行されるようになったこのシリーズ、これまでは毎年二人が切手の肖像に選ばれていたのだが、今年はなぜか三人。これはひょっとして、当初は小泉八雲イサム・ノグチの二人に決まったものの、二人とも外国人(日本に帰化した西欧人、日系人という違いこそあれ)というのはいかがなものかと郵政公社の上層部あたりから横槍が入り、急遽、古賀政男を追加して三人ということになったのだろうか……? しかしHPに載った画像を見るかぎり、三枚とも何だかデザインが暗いなあ(実物を見ると印象が違うかもしれないが)。小泉八雲イサム・ノグチは、向かい合って怪談話してるみたいだし。
ついでに、気が早いが、来年2005年の文化人切手のラインナップも予想しておこう。えーと、こんな感じでいかがでしょ?

ほかにも、没後100年の岸田吟香、田口卯吉、没後50年の坂口安吾、生誕100年の秋田實クリスチャン・ディオールグレタ・ガルボと候補はいたのだが、ここは無難(どこがだよ)に上の3人にを選んでみた。没年不詳*1阿部定は肖像掲載の承諾がとれるのかどうか微妙ですが。

*1:ひょっとしたらまだご健在の可能性もありますが。