特集がいっぱい

ぼくの手元にはまだ届いていないが、今月も『ウラBUBKA』が発売された(もう1月号なんだなあ)。
http://www.coremagazine.co.jp/urabubka/index.html
今月の特集は「ジブリ」「ドラクエ」「ゴジラ」の3本立て……って、旬のものを全部詰め込めばいいってもんじゃないよなあ(笑)。しかしこれだけ内容が詰まっていても、サブカル大好きっ子の友人連中からは、こういう企画をやればよかったのにぃーなどと言われてしまいそうな悪寒。ブルブル。
ちなみに今回の特集では、ぼくも「宮崎駿と家族」「堀井雄二のライター時代発掘」という記事を書かせてもらっています。特に堀井雄二は調べてみたら、面白いやら哀しいやら。ライター時代の彼の月収は50万以上あり、26歳で家を建てたと言うんだから信じられない……。
あと、今月号で気になるのは、「自衛隊50周年記念閲覧式レポート」という企画。50周年のゴジラ自衛隊がこういう形で並ぶところが、この雑誌のジャーナリスティックな感覚を現わしているのではないかと(って、まだ読んでもいないのにいいかげんなことを)。