阿部和重の赤い携帯

http://www.sankei.co.jp/news/050113/bun088.htm
……だからこんなものUPしてる暇があったら早く原(ry
 ■
うわ、23時前に上記URLを見たら、赤い携帯で受賞を知らされる阿部さんの写真が消えてしまっていた……。保存しとけばよかった。
と思ったら、画像自体はまだ残ってた→ http://www.sankei.co.jp/news/050113/bun088-2.jpg
それにしても記者会見での阿部さんの「紅白と芥川賞はよく似てる」との発言は言いえて妙だったな。たしかに紅白歌合戦も、その審査基準があいまいなのは芥川賞と一緒で、出る歌手すべてがその年売れた歌手とかってわけじゃないもんね。
そんなわけで、今年の年末は(気が早すぎますが)阿部さんが審査員としてでも紅白でごっちんと共演するのを楽しみにしております*1。…って、たしか阿部さん自身、『アブストラクトなゆーわく』か何かで、紅白出る! とか宣言していたんじゃなかったっけ?(うろ覚え)

*1:阿部氏がごっちんにどれほどの思いを抱いているかは、『BUBKA』でのインタビューについて触れたこちらの日記を参照してください。