はてなダイアラーと訃報

http://www.asahi.com/obituaries/update/0131/001.html
15時すぎにうちのリンク元を見たら、「中尊寺ゆつこ 死去」と検索をかけて訪れた人がいて、おいおい勝手に殺すなよと思ったのだが、本当に亡くなられていたと知り驚いた(第一報はid:sikenさんのところで知った)。そういえば前にもこんなことがあったっけ、と思い出してみると、鷺沢萠が自殺した時とまったく同じだ(id:d-sakamata:20040415)。そこでつい、あるニュースをテレビや新聞やネットのニュースサイトを通じてではなく、リンク元で知るというのはやっぱりはてなダイアリーをやっている者ならではの体験かもなあ……などと当人とはまったく関係のない感想を抱いてしまった。ともあれ、ご冥福をお祈りします。