橋本麻里さん

きょう深夜にフジテレビで放映された『NONFIX』「シリーズ憲法〜第96条・国民的憲法合宿」に出演されていたフリーライターの橋本麻里さんは、おそらく高橋源一郎氏の娘さんではなかろうか?
……と書いていたら、ぼくとは全然違う文脈ではあるが、偶然にもid:mohriさんも橋本麻里さんについて言及されていて驚いた(http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050330#1112126675)。橋本さんは、『ブルータス』などでアートなどについて執筆されているのをよく見かけますね。
そういえば、20年ほど前*1の『スタジオボイス』でのインタビューで、源一郎氏が離婚後も毎月子供の養育費を送金しているということを、インタビュアーのすが秀実渡部直己の両氏から冷やかされているのを読んだことがあるなあ……。いまさらそんなことを蒸し返すのもなんですが。

*1:『虹の彼方に』が中央公論の文芸誌『海』に掲載された頃だから1984年頃。たぶん源一郎氏は高橋直子さんと結婚するかしないかという時期では?