Musical Baton

別にものすごく忙しいというわけでもないんだけど、相変わらずもたもたやってて、ここの更新もおろそかにしていたら、いつのまにかはてな界隈ではMusical Batonなんてえもんが流行ってて、ヤバい、いま更新を再開したら、バトン目当てで再開したものだと勘違いされちまう……と妙に自意識過剰になってしまい、ますます出づらくなっていたところへ、id:sikenさんからバトンが回ってきて、これ幸いとばかりに恥ずかしながら穴倉から這い出してきた次第です。ごきげんよう。以下、手短に回答をば。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
3.32ギガバイトありました。何だかんだいって結構入れてるなー。ここ最近、断続的にレンタルCDで『青春歌年鑑』のシリーズなんかを借りてきてはガンガン入れてるからか。

Song playing right now (今聞いている曲)
ピチカート・ファイヴボサ・ノヴァ2001』(ASIN:B0000072XP)。ある曲を聴くと、ブワーッとそれを初めて耳にした頃のことを思い出すということは誰しもあるでしょうが、ぼくはこのアルバムや再生YMOの『テクノドン』(ASIN:B00000766C)を聴くたび、梅雨がいつまで経っても明けなかった1993年の夏(高2でした)を思い出します。またこの年の夏というのはぼくにとってもとても意義深い年でして……ま、その話はまたおいおい。

The last CD I bought (最後に買った CD)
佐藤寛子「Can't Hide」(ASIN:B0007YVWWE)。新星堂での初回特典(ポスター、トレカなど)につられて、つい通販で買ってしまいました。といいつつ、あんまりじっくり聴いてません。ゴメン、寛子。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

  • YMOライディーン」:中学時代にベスト盤をレンタルCDで借りてきて、一曲目に入ってたこれを聴き、いっぺんにYMOの虜になりました。それ以来いまだに好きな曲。
  • 矢野顕子君が代」:ライブ音源を収録した『長月神無月』(ASIN:B00005GF7V)の一曲。「国歌」をここまでアレンジしてしまうとは……という衝撃度では、ジミヘンと双璧をなすのでは? ちなみに、矢野顕子は少女時代、授業中に君が代をピアノでどうアレンジするかずーっと考えてたりしたらしいです。
  • モーニング娘。LOVEマシーン」:このあいだの武道館でのモー娘。ライブに行ったら、この曲のオリジナルがリリースされたときのメンバーが全員いないことに気づいて、唖然としました。
  • 黒沢年男「時には娼婦のように」:カラオケでよく歌ってます。このあいだテレビでこの曲の作詞作曲を手がけたなかにし礼本人が歌っていて、そうとう生々しかったということを友人から聞き、それは見たかった! と地団駄を踏みました。
  • 推定少女「情報」:Qフロントでのミニライブが見たくて、整理券を求めて渋谷のTSUTAYAまでいそいそとこのシングル(ASIN:B000091LDH)を買いにいったのがもうおととしかあ。来月、代々木体育館でハロコンが行なわれるのと同日に渋谷BOXXにて予定されている推定のライブがいまから楽しみ。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
誰に回せばいいのかと考えあぐねて、わけもなくバトンを振り回していたら、メガネにぶつけて柄を折りました……。どうしてくれるんだYO!*1
というわけで、カラオケ仲間のid:miyurinさんにとりあえずバトンを回させていただきたく思います。いや、拒否してくださってもかまいませんけど。

*1:すみません、嘘です。本当は寝てるあいだに自分の体で押しつぶしてしまいました。でもレンズに傷がつき、度も合わなくなっていたので、替え時といえば替え時だったのですが。