となりのハルカ

風のハルカ』に関しては、父と幼い娘二人が田舎に引っ越してくるという設定などから、すでに『となりのトトロ』の影響というのが2chはじめ、あちこちで取り沙汰されている(ドキュメンタリーとの類似が指摘されている『ハルとナツ』ほどではないが)。まあたしかに、ドラマに出てくる家族の家も、『トトロ』のサツキとメイの家にそっくりだし、これでまったくの無関係といえば嘘になるよなあ。しかも妹役を演じるのが黒川「メイ」だなんて、また何という偶然だろーか(笑)。
ほかにも、『ハルカ』の父親役の渡辺いっけいと、『トトロ』の父親役の糸井重里とは、『ビックリハウス』つながりだろーか? なんて深読みをついしてしまったり……(渡辺いっけいは『ビックリハウス』の投稿者だったのだ)。ついでにいえば、主人公の名前「水野ハルカ」は、江川達也の『東京大学物語』のヒロインの名前とおんなじだよね。