クイーン・オブ・ザ・“つねられ顔”決定!

この月曜から始まった紀宮様ご結婚記念ドラマ*1どんまい!』(NHK総合 http://www.nhk.or.jp/23renzoku/)では毎回のように、介護センター所長役の三宅裕司が主人公で新人ヘルパー役の相武紗季のほっぺたを両側からつねるシーンがあって、これが実にイイ! 両者が番宣で出演した先週末の『土曜スタジオパーク』では、三宅がこのシーンについて「ファンには怒られるかもしれませんが……」と言っていたけれども*2、そんなこと全然ないって! もともと表情豊かな彼女の顔が、さらに変形されることでまた違った(文字どおり)一面を見せていて、ファンのぼくから見ても大変に味わい深い。とにかく相武ファンは必見。金曜深夜には一週分まとめて再放送されるので、また第一回から見てしまいそう……。

*1:いくらサーヤ美智子皇后から「ドンマインさん」と呼ばれていたからって違うって。

*2:三宅によれば相手を痛がらせずに頬をつねるコツは、親指で頬を押しつぶすようにするんだとか。