ポンコツPCで久々の更新

年明け早々1月4日の正午すぎに、突如として通常使用していたデスクトップパソコンが起動しなくなってからというもの*1、モニターが壊れたまま放ったらかしにしていたノートパソコンを急遽引っ張り出してきて、デスクトップ用のモニターにつなげて代用しているのだが、不便きわまりない。何しろ搭載OSがWindows98である。ブロードバンド普及以前のOSゆえ(何しろ長野五輪開催の年に発売されているのだから。間もなくトリノ五輪が開催されるというのに!)、動画ファイルやちょっと画像の多いサイトを開くだけでもすぐフリーズしてしまう。ま、デスクトップのほうも、考えてみたら2001年春に購入して間もなく5年が経とうとしていたのだから(搭載OSはMeたん)いつ寿命を迎えてもおかしくなかったのだが。
そんなわけで、5年ぶりにパソコンを買い換えようと心に固く誓っているきょうこのごろである。ただし、まとまった金が懐に入るのはおそらく春先以降だから、新マシン導入は当分お預けとなりそう。とほほほ……。

*1:重要なデータは昨年末にMOやフロッピーにバックアップをとってあったので被害は最小限にすんだが、CDから落とした大量の音楽データや正月に書きかけていた日記のデータなどを引き出せなくなったのはやはりくやしい。