コミケ御礼

きのう……というか、昨年大晦日コミケは好天にも恵まれ、来場者も多かったせいか、私のサークルの売り上げもまずまずでした。当ブースに足を運んでくださった方たちに感謝するとともに、この一年の御多幸をお祈り申し上げます。
会場では隣りのブースの参加者のお一人、竹熊健太郎さんに久々にごあいさつしました。一昨年には脳梗塞で倒れられた竹熊さんですが、お元気そうで安心いたしました。
竹熊さんといえば、つい最近、著書の『篦棒な人々 戦後サブカルチャー偉人伝』(ISBN:9784309408804)が河出文庫から文庫化されましたが、その元となる『Quick Japan』でのシリーズの一端にかかわった者として(糸井貫二氏が登場したのは僕が『QJ』編集部にまだいた頃です)、なかなか感慨深いものがあります。これを機会により多くの人に読んでいただけるとうれしいです。