拡張をつづける羽田

きょうも羽田に足を運んでしまいました。
その第一の理由はきのう、羽田空港の第2ターミナルビルで、目下建設中のD滑走路の工事現場を見学できると知ったから(しかも予約も料金もいらないらしい!)。
東京モノレール新整備場駅で下車して歩くこと約20分(遠いよ)、ようやく工事現場の展望施設に到着。

展望施設はいかにも工事現場の仮設事務所という趣きの建物でした。

で、屋上から見た工事現場はこんな感じでした。
手前が既存の空港島とD滑走路を結ぶ連絡誘導路で、沖に見えるのがD滑走路。着工されたのが去年の3月末とまもなく一年を迎えるそうですが、現時点ではまだ基礎工事の段階といった感じ。完成するのは2010年あたりということなので、今後もたびたびこの展望台を訪れては、工事の進行状況をチェックしてみるのも面白いかも……と思ったりして。

羽田空港の敷地内では海上のD滑走路以外にも、あちこちに工事現場が見られる。旧ターミナルビルの跡地では、本格的な再国際化に向けて、国際線地区の工事が進められています。写真は、それにともない開業予定の京急空港線の「国際ターミナル駅(仮称)」の建設現場を、新整備場天空橋間を走るモノレールの車内から撮ったもの(画像をクリックして拡大すると、ほぼ中心に「ターミナル駅」と書かれた看板が確認できるはず)。工事現場の向こうには第1ターミナルビルが見えます。

※画像はすべてクリックすると拡大されます。