草森紳一氏死去

きのうは朝から北関東某所に出かけ、夜には都内某所へ移動、その後原稿執筆のため自宅近くのネットカフェで一晩すごし、朝食を外でとってから帰宅したので、ほぼ一日家を空けていたことになる。
で、帰って、メールをチェックしたら(ちなみに丸一日で届いたスパムは165件もあった)、過去に僕が作成したはてなキーワード草森紳一の項目が編集されたことを伝えるメールが届いており(同項目が僕以外のはてなユーザーによって編集されるのは初めてだ)、いったいどんな変更があったのだろうと思ってサイトへ飛んでみてびっくり。草森氏が亡くなったということが追記されていた。あわててニュースサイトをいくつかチェックして、事実だということを確認する。

数年前にブログで草森氏について言及した際、草森氏を担当していた『ユリイカ』の当時の編集長氏がその拙文をプリントアウトしてご本人にファックスで送ってくれたらしいのだが(いったい先方の反応はどうだったのやら)、結局直接お会いすることはかなわなかった。残念至極。『ユリイカ』ではその後も連載していたし、臨時増刊あたりで追悼特集を組んでいただきたいところである。
個人的にもしばらくは喪に服したいところだけれども、喪に服していることを示すにはいったいどうすればいいのかいまいちよくわからない。なので、雑文の大家に対してはせいぜい雑文を書きつづけることで弔意を表すというか、故人に報いたいと思う。